【ユニエア】Cメロが入ってる曲と入っていない曲の違い

 f:id:Saihanare:20191107194432p:plain

Cメロが入ってる曲入っていない曲の差について。

 

 ユニエアをプレイしていて、ふと疑問に思ったことがありまして

 

なんでCメロが入っている曲と入っていない曲があるんだろう?

 

映像が上手く繋がらないからなのか、なんて最初は思っていましたが、やっと理由と思われるものに辿り着きました。それはラストのサビが転調しているかどうかでした。

 

ユニエアの曲の編集の仕方は基本的に1番AメロBメロ サビ~アウトロだと思うのですが、ラストのサビが転調していると、Cメロを挟まないと繋がらないんですよね。

つまり、Cメロが入っている曲=ラストのサビが転調する曲 でした。

音楽知識0の自分はこの事実にようやく気付くことができました。

 

今後実装されるであろう曲について

「ドレミソラシド」は「キュン」と同じ楽曲の構成なので、編集の仕方も同じような感じになるんじゃないかと思います。

じっくりプレイしたい人はCメロ有の楽曲が良いと思いますが、逆に時間効率重視でやりたい方は「抱きしめてやる」「ヒールの高さ」あたりは2分以内に編集されて実装されるはずです。

 

映像も楽曲も違和感なく繋がなきゃいけないのは大変だ...。